nanaの映画とアメリカ留学blog

映画館,DVDで年間2~300本の映画鑑賞。18/6 からアメリカ留学start! 大好きな映画の感想・分析, 関連作品, アメリカ留学についての記事を更新していきます!!

本気であか抜けたい、綺麗になりたい ならこれをして!:化粧から服までの全てを公開

こんにちは。kikiです。

だれでも真剣になやむときがあると思います。あか抜けたい、綺麗になりたい...と。

そんなあなたに私が1年かけて研究と努力をした化粧、髪、服のすべてをお教えします。

私は自分自身の変化により、自信をもてるようになり、毎日がさらに楽しく、新しいことにも挑戦できるようになりました。

ぜひあなたにもこの変化を体験して、自分をもっと好きになってもらいたいです。

 

[:目次]

  1.  眉毛サロンに行こう
  2. 化粧品を試しに行こう
  3. 化粧品を買いに行こう
  4. 髪を変えよう
  5. 服装を変えよう
  6. 靴・カバン・メガネはどうしたらいい?

 

1. 眉毛サロンに行こう

え?眉毛から?

そうなんです、眉毛から!!

とりあえずここから始めよう。

眉毛をきちんとしたら化粧してなくてもモッサリ感がだいぶ抜けます。

 

そしてここで大事なのが 

"自分でやるな!眉毛サロンに行け"

自分でいじっていまうと頑張ったことによる満足感で 変な眉毛でもマシに見えてしまうという最悪な事態に陥ります。

これだけは避けましょう。

 

おすすめのサロンはアナスタシア。

他のでもいいけど、ワックス脱毛がおすすめ。

長持ちするから。

眉毛サロンはだいたい予約制ですよ。

アイブロウ トリートメントのアナスタシア|ANASTASIA

 

2. 化粧品を試しに行こう

さて、眉毛が整ったところでお顔に合うメイクを見つける旅に出よう。

では、まずどこに行こう?

選択肢は

  1. ドラッグストアorスーパーマーケット
  2. デパートや百貨店

私がおすすめしたいのは

2のデパート

 

え... 高いんじゃ... ?

私"買いに行く" とは言ってません。

ぜんぶのコスメをデパートコスメで揃えるのはなかなかきついです。

だから

"試しに行く"んです

 

デパートのコスメカウンター 初心者のかたにむけての補足説明です。

http://mico.allabout.co.jp/1/222888/1/product/ctt1_img_1.jpg

デパートの化粧品フロアには何十ものブランドがそれぞれのブースを設けています。

ブースではそのブランドの商品を購入することができます。

さらに商品を買わずに、ただお試しすることも可能です。

自分の手につけてみるだけでなく、店員さんから商品の説明を受けながら実際に顔にのせてもらうこともできます。

 

試しに行くときの持ち物!

ここすごく重要です

  • あなたが平行な二重まぶたなら、平行な二重まぶたのモデルさんの可愛いと思うメイクの写真
  • あなたが末広な二重まぶたなら、末広な二重まぶたのモデルさんの可愛いと思うメイクの写真
  • あなたが奥二重なら、奥二重まぶたのモデルさんの可愛いと思うメイクの写真
  • あなたが一重まぶたなら、一重まぶたのモデルさんの可愛いと思うメイクの写真

これをもっていって、『こんな雰囲気のメイクが好きなんです。』と店員さんに伝えましょう。理解してくれます。そして、その雰囲気を大切にした あなたに似合うメイクを教えてくれます。

 

デパートにはコスメのお店が何十店もあります。

どのブランドがいいかわからない...

そんなあなたのためにここはおさえとけなブランド7つをあげておきます。

  1. ポール&ジョー
  2. mac
  3. エレガンス
  4. ディオール
  5. エスティーローダー
  6. ラデュレ
  7. ローラ メルシエ

 この中から最低4つはいきましょう。

 

まだまだ不安なあなたへ。

では具体的なお店での流れについて説明します。

  1. 店員さんにこえをかけます。化粧をほとんどしたことがなくてぜんぜんわからない と伝えます。
  2. 鏡の前につれてきてもらったら、写真を見せて希望を伝えます。
  3. 化粧をしてもらいます。このとき店員さんはさまざまなアドバイスをしてくれます。(ここが肝です!)聞き逃さないように!そしてもう一つ重要なこと。それは店員さんに『これでどうですか?』と聞かれたときに少しでも違和感を感じたら必ず伝えましょう。 例)『もう少し薄い色のチークでお願いします。』『もう少しマットなリップも試してみたいです。』
  4. 『使用した商品の品番をパンフレットに書いてもらえませんか?』と店員さんに頼みましょう。
  5. おわったら『少し考えます』と伝え店を去ります。

 

その後の流れです。ここもすごく重要です。

  1. 店員さんから教えてもらったことをメモに書きます。(あとから役に立ちます。)例)チークは円をかくようにほおの一番高いところにつける /わたしには赤よりオレンジが似合う
  2. メイクの感想をメモに書きます。 例)リップはつや系が好みかも /ちょっと肌が乾燥する
  3. そのまま化粧を落とさずにいつも通り1日すごす。
  4. 化粧の崩れをチェックしてメモに書く。例)少し皮脂がでてきたがそれほど汚くない

ここまで終わったら違う店舗に行って同じ手順を繰り返してください。

 

メモが本当に大切です。真剣につくりましょう。そして、きちんとメモをとればメモがあなただけのメイクブックに成長しているはずです。

そのメモを参考にしながら、次の"購入"ステップにうつりましょう。

 

3. 化粧品を買いに行こう

ここからはくれぐれもステップ2の"化粧品を試しに行こう"を読んでからでおねがいしますね。

ステップ2をとばして3にくと、万単位でお金を捨てることになります。

 

では2を読んでこれたかたにむけて。化粧品購入のコツを書いておきますね。

 

 ・ドラッグストアやスーパーマーケットの化粧品で大丈夫なもの

  *チーク:こちらはキャンメイクのもので全然大丈夫!あなたのメモを参考に似合う色を選びましょう。(400円~)

  *眉毛:こちらも全然安いので大丈夫!エクセルの商品がおすすめ。(800円~)

  *アイライナー:こちらも全然大丈夫ですが、自分に合うのを探すのには少し時間がかかります。ペンシルタイプならettuse、筆タイプならメイベリンがおすすめです。うまくアイラインが書けないというかたは友達の目元を観察してまねしながら練習していきましょう。(600円~)

  *ビューラー:資生堂の商品がおすすめ。私は大・小の両方を使用しています。一重や奥二重まぶた専用の商品も違う会社からでていて、そちらもおすすめです。ビューラーは使いこなせるようになるまで練習が必要です。友達や親からアドバイスをもらうのが早く上達するポイント。(500円~)

  *マスカラ:ビューラーであげたまつげのかたちをキープしたいだけのナチュラル派にはキャンメイクの透明マスカラ、お湯で落としたい派にはフローフシ、石鹸で落としたい+まつげを伸ばしたい派には、クレンジングが必要でも究極に綺麗なまつげをてにいれたい派にはマジョリカマジョルカがおすすめ。(1000円~)

  *チーク・アイシャドウブラシやチップ:チークとアイシャドウブラシはダイソーの商品がおすすめ。(100円~)

 

・ドラッグストアやスーパーマーケットでも大丈夫だが、お金に余裕があるならデパートで買いたい化粧品

  *リップ:メモを参考にしながら探しても案外ぴったりの色や質感がみつからないのがリップ。唇の皮がめくれてしまう人にとっては特に探しにくいかも。ドラッグストアで買うなら実際に手にリップを出してから唇にのせてみるほうが色探しはうまくいきます。おすすめはオペラのリップ。

  *リップ下地:ディオール、キッカ、mac(全てデパートコスメ)のリップ下地が最高すぎて代用品をドラッグストアで見つけられない。

  *アイシャドウ:こちらも案外ぴったりの色や質感がみつからない商品。ドラッグストアの商品の質が悪いということではありません。もしドラッグストアで購入するならこれも実際に目にのせて確かめるのが失敗しないコツ。

 

・できればデパートで買いたい化粧品

  *化粧水、乳液、下地、ファンデーション:今から重要なこと書きます。肌が綺麗な人にはこれらは必要ありません。むしろつけるべきでないです。キャンメイクのパウダーをはたくか日焼け止めを塗るだけでじゅうぶんです。肌にコンプレックスがあるかたはつけて構わないと思います。そしてそこで重要なのが化粧水、乳液、下地、ファンデーションは同じブランドのものをつかうということ。最低でも下地、ファンデーションは統一を。なぜならせっかく高いお金をだして最高のファンデーションを購入しても、同じブランドの下地でなければお店で塗ってもらったときのような仕上がりにはならないからです。汚くなってしまったり、崩れやすくなったり。

 

買い揃えたら練習していきましょう。

 

4. 髪を変えよう

なぜ美容院が眉毛と化粧品のあとなのでしょうか。

それは美容師さんはあなたの顔や頭の形を見ながら、それに合うようにカットやカラーをしてくれるからです。

 

美容院はあなたがかわいいと思う人のいきつけを教えてもらうのが一番効率的です。

 

美容師さんに相談しよう。

  • 自分に似合う髪型はどんなのか
  • 染めた方がいいのか
  • ストレートパーマをすべきか
  • パーマをすべきか

 

そして美容院では寝ないで、たくさん店員さんと喋ろう!

『寝癖の直しかたってありますか?』

『簡単にできるヘアアレンジ教えてもらえないですか?』

『前髪はどうしたらいいですか?』

『髪の乾かし方にコツはありますか?』

美容師さんは髪のプロです。たくさん吸収して帰りましょう。

 

 

そして、美容院に行くのと同じくらい(もしかしたらそれ以上)大切なのが、地髪をきれいにすること。

この本はすごくタメになりました。お金をかけなくても実践できることがたくさん載っています。やり始めた当日から髪の手触りがかわりましたよ。

 

女っぽさを作る美髪ケアの基本

女っぽさを作る美髪ケアの基本

 

 

5. 服装を変えよう

ショッピングモールに行ってあなたが素敵だと思うトップスを探しましょう。

こんなの自分に似合うかな...とか考えないで。

あなたが気づいてないだけで、ここまできたあなたは以前のあなたとは違います。

試着は重要です。

ピンとくるような、どうしても欲しいと思うようなトップスを探しましょう。

 

そしてその店の一番おしゃれな店員さんに、それに合うコーディネートを聞いてみましょう。

店員さんは洋服が大好きなはずです。

あなたの相談に真剣にのってくれますよ。

そしてあなたが思いつかないようなおしゃれなコーディネートを提案してくれるはずです。

 

6. 靴・カバン・メガネはどうしたらいい?

あか抜けたいと本気で思うならおすすめは...

  • スニーカーを卒業しよう
  • リュックを卒業しよう
  • めがねを卒業しよう

もちろんスニーカー、リュック、めがねでもあか抜けていて、オシャレな人はたくさんいます。

でも、そういう人は美人か超センスのある人です。

まだまだセンスをみがきはじめたばかりならこの3つを卒業するのが手っ取り早いです。

 

 

どうでしたか?

参考になれば嬉しいです。

垢抜ける、きれいになるのは他ならぬ自分のためです。

きれいになると自信がついて、毎日が楽しくなります。

ぜひ頑張ってください!

 

コメント、感想、質問おまちしてます。