nanaの映画とアメリカ留学blog

映画館,DVDで年間2~300本の映画鑑賞。18/6 からアメリカ留学start! 大好きな映画の感想・分析, 関連作品, アメリカ留学についての記事を更新していきます!!

(マクドナルドでバイトを考えている人向け)1ヶ月働いてみた。気になる仕事内容は?

こんにちは!kikiです。

今回はマクドナルドでアルバイトを考えているかたに向けて記事を書きました。

知らない環境に飛び込むことはとても不安だと思います。

1ヶ月働いてみて知ったマクドナルドアルバイトのすべてです。

この記事で少しでもお手伝いできたら!

 

[:目次

1. 仕事内容

2. 給料

3. シフト

4. 服装や髪型

5. マクドナルドで1ヶ月働いて学んだこと

6. 1ヶ月働いて感じた個人的に合わないところ

7. 1ヶ月働いてきづいたマクドナルドのいいところ]

 

 

 

1. 仕事内容

仕事は大きく分けて2種類

  1. 厨房でサンド(ハンバーガー)作り
  2. POS(レジ)での接客やドリンク作り

 

最初にどちらかに割り当てられて、その後数ヶ月間でその道を極めていくという流れ。

ちなみに私は2の接客担当です!

 

 

2. 給料

     1. 時給

時給は地域によってまちまちだと思います。他のアルバイトと比べると、平均的か少し低めに感じます。

 

     2. かなり嬉しい "分単位の給料"

たとえば時給が900円だとすると10時〜11時7分まで働けばもらえるお給料は1,005円!

これはありがたいですよね。

 

     3. 昇給

詳しくはわかりませんが、昇給もあると思います!  

 

 

3. シフト

働いてすごく驚いたこと。

それはシフトの制度!

自由で感動しました

 

〜シフトの制度〜

 1〜2週間後のシフトの希望を提出するスタイル。

     シフト希望の例)月 17~22

             火 OFF

             水 18~23

             木 OFF

             金 OFF

             土 15~24

             日 15~24

    このなかでOFFと書いた日(火、木、金)にバイトが入ることはまずありません

 時間を書いた日(月、水、土、日)もだいたい希望通りに入ることができます   が、たまに30分短くなったり、OFFになったりもします。

 

 ☆遊びや用事の予定を入れられる

 ☆毎週決まった日に働かなくていい

 

※あくまで一例です。店舗によって違いがあると思います。

 

 

4. 服装や髪型

  • 服装... 家での洗濯は必要ですが、貸し出し制なのでらくちんです。
  • 靴 ... これは購入しました
  • 髪色... 黒か茶
  • ネイルやアクセサリー... 飲食店なんでね。仕事中はNGです。

 

 

5. マクドナルドで1ヶ月働いて学んだこと

     1. 接客の基礎

マクドナルドで働いたことがあるというと他のアルバイトで受かりやすい という話を聞いたことがあります。

それぐらい "どこでも通じる接客" を学ぶことができます。

 

     2. 笑顔の大切さ

接客、仲間たちと働くうえでの笑顔の大切さ を学びました。

 

 

6. 1ヶ月働いて感じた個人的に合わないところ

マクドナルドは一から十までマニュアルがあり、しっかりしたシステムをもっている飲食店です。

良い点でもありますが、少し窮屈に感じることもあります。

 

たとえば...

私は掃除の仕事もマクドナルドでしています。

そんなとき

「ここのみぞをつまようじで掃除したい...」

「除光液をつかってこの汚れを落としたい...」

と思うことも(笑)

でも マニュアルにしたがわないといけない、短時間で終わらせないといけない というのは少ししんどいです。

 

 

7. 1ヶ月働いて気づいたマクドナルドのいいところ

  • マニュアル、システムがしっかりしてる!
  • 職場の雰囲気が良くて働きやすい(わからないことがあっても先輩が丁寧に教えてくれる)
  • シフトが自由
  • 分単位で給料がもらえる

 

 

初めての環境でのバイトは不安も多いと思いますが、しっかり頑張って楽しめばそれだけあとに残るものも多くなるはずです。

質問があればぜひコメントまで!

 

f:id:nana-mizutama:20180607212729j:plain