nanaの映画とアメリカ留学blog

映画館,DVDで年間2~300本の映画鑑賞。18/6 からアメリカ留学start! 大好きな映画の感想・分析, 関連作品, アメリカ留学についての記事を更新していきます!!

愛とは何かを教えてくれるオススメ洋画7選

こんにちは!映画大好きkikiです。

人を好きになるってどういうことだろう?今の彼氏or彼女でいいのだろうか?振られてしまった... 優しい愛に触れられるあたたかい映画を観たい!

そんなみなさんにオススメの映画を7本紹介します。

 

[:目次]

  1.  タイタニック
  2. 50回目のファーストキス
  3. ラ・ラ・ランド
  4. アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜
  5. マイ・ベスト・フレンド
  6. 500日のサマー
  7. ハッピーエンドが書けるまで

 

1. タイタニック

身分違いの叶うはずのない恋。そんなローズとジャックの一瞬の恋が永遠の愛となってあなたの心に刻まれるはず。

youtu.be

あらすじ:

1912年4月10日、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニック号が出港。婚約者の資産家キャル(ビリー・ゼイン)と乗船し、彼との政略結婚に絶望するローズ(ケイト・ウィンスレット)は、甲板から海に身を投げようとする。だが、そこに居合わせた画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)に助けられる。それを機に彼らは惹(ひ)かれ合うが、キャルの策略でジャックは宝石泥棒に仕立て上げられて警備員室に閉じ込められる。そんな中、タイタニック号の船首が巨大な氷山と接触して浸水が始まり、船体が傾いていく。*1

 

2. 50回目のファーストキス

毎朝記憶がなくなってしまう女性に恋をしたヘンリー。

”それでも愛し続ける”

力強い愛の物語です。涙なしには観られません。

youtu.be

あらすじ:

ハワイの水族館で働くヘンリー(アダム・サンドラー)は、ルーシー(ドリュー・バリモア)という女性に出会い、恋に落ちる。しかしルーシーは事故により1日しか記憶を保持できなかったため……。*2

 

3. ラ・ラ・ランド

僕がとても感動したのは、人は人生において、自分を変えてくれて、なりたい人物になれる道筋を作ってくれる人と出会えるけれど、最終的にはその道をひとりで歩まなければならないということだ。*3

見守ることも優しさなんじゃないでしょうか。

youtu.be

あらすじ:

何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。*4

 

4. アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

家族や愛する人と生きることのできる時間は限られていますよね。その大切さ、愛おしさを教えてくれます。

youtu.be

あらすじ:

自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と恋をする。しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。*5

 

5. マイ・ベスト・フレンド

『大切な親友はいますか?』

ミリーがガンと戦うという重いテーマのはずなのに、むしろ幸せな物語に感じれる不思議な作品。

どんなときも真正面から向き合ってくれる、本当に自分のことを思ってくれる、そんな人がいる幸せ、忘れたくないですね。

youtu.be

あらすじ:

小さなころからの親友で、お互いのことは何でも知っているジェス(ドリュー・バリモア)とミリー(トニ・コレット)。ある日、ミリーが乳がんに侵されていることが発覚する。時を同じくして、不妊治療を続けてきたジェスの妊娠も判明するが、彼女は命に関わる病を背負っているミリーに打ち明けることをちゅうちょしてしまう。これまで隠し事などしないでファーストキスや初体験のことまで語り合い、喜びも悲しみも分かち合ってきた二人だったが……。*6

 

6. 500日のサマー

冒頭で”この作品はラブストーリーではない”と断言されます。

そうなんです。ラブストーリーとはちょっと違ったかたちで、恋ってどんなものかを教えてくれるんです。

恋人と別れた人にも、夫婦円満な人にも、今は恋愛をしていない人にも、観ていただきたい作品。どんな人の心にも響くんじゃないかな。

youtu.be

あらすじ:

恋を信じる男の子(トム)と信じない女の子(サマー)の、ビタースウィートな500日の物語。トムは建築家を夢見て、グリーティングカード会社で働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れ。トムは運命のこいを夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった...。まったく正反対のふたりの500日の恋のゆくえは...?*7

 

7. ハッピーエンドが書けるまで

家族って何よりもむずかしいだからこそ人生で一番大切なのかもしれません。

youtu.be

あらすじ:

作家ビル(グレッグ・キニア)は前妻エリカ(ジェニファー・コネリー)を忘れられず、離婚して3年たってもまだ彼女の家の周りをウロウロしていた。大学生の娘サマンサ(リリー・コリンズ)はさっさと父親を見限って新しい恋人を作る母親を嫌悪し、3年間ろくに口もきいていない。そんな彼女に同級生のルイス(ローガン・ラーマン)が恋心をいだくが……。*8